大会報告・結果
第38回ダイワ鮎マスターズ2026 中部2大会結果を公開しました。
2026.06.16
開催日
2026年6月13日(土)
開催場所
岐阜県/長良川(大和地区)
大会エリア
大会本部:奥長良ウインドパーク
Aエリア :上限:長良川鉄道鉄橋の青いのぼり旗~下限:大会本部前の白いのぼり旗まで
Bエリア :上限:大会本部前の白いのぼり旗~下限:東海北陸道橋の上流側、青いのぼり旗まで
天候
晴れ
気温
24℃
釣況
第38回ダイワ鮎マスターズ2026 中部2大会は無事に開催されました。
大会初日は曇りでしたが、2日目は快晴となり、絶好の釣り日和の中でスタートしました。A組の上限エリアでは、神社前のポイントで開始10分で3尾、1時間で10尾以上の釣果がありました。B組の下限エリアでは、本部前で開始から7尾以上の選手もいて、昨日より好調なスタートとなりました。しかし、ポイントによって釣果に差があり、多くの選手が苦戦していました。10時頃から気温が上昇し暑くなりましたが、西川橋下流では20尾以上の釣果を上げた選手もおり、上手くポイントに入った選手が上位に食い込みました。
釣果は昨日より厳しいと予想されていましたが、結果として20尾以上の選手が7人と予想を上回る成果となりました。A組では、斉藤選手が断トツの26尾を釣り上げ、ボーダーラインは14尾までの9名が進出しました。B組では、20尾以上が6名と接戦でしたが、森選手がトップで24尾を釣り上げ、ボーダーラインは19尾までの7名が進出しました。合計16名が7月25日(土)の中日本ブロック大会(馬瀬川)に進出いたしました。
今年の全国決勝大会は岐阜県・長良川で開催されます。中日本ブロック大会を勝ち上がり、全国決勝大会への出場を目指して頑張ってください。
大会の開催にあたり、多大なご協力を頂きました郡上漁協協同組合様、郡上市役所大和振興事務所様、大和オトリ組合様、地元関係各位の皆様、そして審判や役員として運営面で大変お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。
見事に7月25日(土)に開催される中日本ブロック大会に進出したA組から9名、B組から7名の合計16名の選手です。
今年の全国決勝大会は長良川ですので、是非全国決勝大会に進出できるように中日本ブロック大会でも頑張ってください!
受付でエントリーカード、ダイワのロッド、遊漁券のチェックをさせていただいています。
ご協力ありがとうございます。
受付の抽選でAエリア(上流)又はBエリア(下流)及びオトリの配布順が決定します。
冷水病対策のアルコール消毒にご協力でいただける選手はご協力ください!
大会委員長の挨拶から中部2大会が始まります!
小寺審判長から大会エリアや規定について補足説明をしていただきました。
本日の緊急連絡先の電話番号です。
参加予定の選手には前日にショートメッセージで番号をお送りしてます!
6月1日(月)に長良川の鮎の友釣りが解禁いたしました。25歳未満は遊漁料が無料になりますので、是非皆さん長良川にお越しください!
ご自宅から不要になったウエアを各大会にお持ちください。ダイワでは限られた資源を有効活用するため『BE EARTH-FRIENDLY』-RECYCLEプロジェクトを推し進めて参ります。不要になったウエアをゴミとして捨てるのではなく、釣り人一人ひとりから資源として回収しリサイクルの仕組みを活用し、次代にフィットする社旗貢献を進めて参ります。全国約500店以上の釣具販売店様の店頭でも回収致しておりますので是非ご参加ください。
「BE EARTH-FRIENDLY」- RECYCLEプロジェクト‐
【DAIWA SAFETY】
水辺では不慮の事故が後を絶ちません。もしライフジャケットを着用していれば、失わずにすむ命もたくさんあります。
かけがえのない大切な一人ひとりの命を守るために、私たちは「 DAIWA SAFETY ー 水辺の安全・安心に繋がる活動 ー 」を続けています。
そして、その取り組みの一環として来年から、ダイワ鮎マスターズはライフジャケット着用を義務化します。皆様の釣りが安全で、楽しい釣りになる為の取り組みです。是非、趣旨ご理解の上ご協力よろしくお願い致します。
DV-1124F(浮力5.85kg/24時間以上)
DV-1124F
DF-2520膨張時(浮力5.85kg/24時間以上)
DF-2520

選手整列4列で各選手オトリ2尾をもらったら出発します!


オトリをもらったら各自のポイントに行きますが、何処のポイントが釣れるのでしょうか?

朝7時のホーンでいよいよ大会が始まりました!11時までの4時間が試合時間です。





いよいよ検量開始です。A組、B組それぞれでオトリ込の総尾数を検量します。


見事に26尾の釣果で総合優勝したA組1位の斉藤選手です!使用ロッドは銀影競技 T90です。

総合第2位の森選手は24尾とB組のトップの釣果でした!使用ロッドは銀影競技スペシャル AH90

総合第3位の大中選手もB組2位で22尾の釣果でした!使用ロッドは銀影エア A80です。

小寺審判長から上位3名にインタビューしていただきました!



会場限定でマスターズグッズの販売をしています。
アンブレラ4,000円、ラップタオル3,000円、ロッドカバー2,000円、ポロシャツ3,000円、Tシャツ2,000円です。
大会会場限定になりますので、是非各会場にお越しください!



大会委員長と恒例のじゃんけん大会です。おめでとうございます!

勝ち上った16名に中日本ブロック大会の説明をしています。是非ブロック大会でも頑張ってください!

選手の皆様、早朝からお越しくださりありがとうございました!
来年も是非、ダイワ鮎マスターズ中部大会(長良川)でお待ちしています。
この大会に多大なご協力をいただきました郡上漁業協同組合様ありがとうございました!