検索する

第5回 ダイワ キスマスターズ 2022 5th DAIWA KISU MASTERS 2022 問合せ・お客様センター0120-506-204( 土日祝除く/AM9:00~PM5:00 )

大会報告・結果

第5回ダイワキスマスターズ2022Aブロック大会(村松浜)結果 2022.07.10
開催日
2022年7月9日(土)
開催場所
新潟県胎内市村松浜
大会エリア
村松浜本部前~西側に約800m。2つ目の風力発電機まで。 1エリアにて開催しました。
天候
晴れ
気温
29度
釣況
新潟・富山1・富山2・秋田1・秋田2を勝ち上がった選手たちが集まって新潟県胎内市村松浜でAブロック大会を開催しました。村松浜ではカタクチイワシが接岸し、それを捕食するサバやフラットフィッシュを狙ってルアーマンが大勢集まっていました。大会当日も未明から浜には多くのルアーマンが訪れていましたので大会エリアを広くとって開催しました。1回戦では素針を引いたり、小型のキスの連掛けがあったり、15~20㎝クラスの連掛けがあったりと場所や距離による変化があり投げ釣りの楽しさが味わえる状況でした。そんな中1回戦を通過した選手は青物の回遊を避けて、近距離で手返しよく釣った選手でした。1回戦通過者全員が1㎏超えという素晴らしい釣果でした。そして全国決勝大会への切符をかけた2回戦がスタート、1回戦の状況から選手はみなスタート地点からずっと競技エリアの奥へ。そして接岸しているシロギスを手返しよく連掛けを狙っていました。2回戦を戦った選手全員が1kg超えという素晴らしい釣果を上げました。Aブロック大会新潟県村松浜からはご覧の3名の選手が全国決勝大会への切符を手にしました。ぜひ頂点を目指してがんばってください。これからもますます楽しめそうな、素晴らしいフィールドの村松浜へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
美しい夜明け前の村松浜。青物の回遊を狙って多くのルアーマンも訪れていました。
地区大会を勝ち抜き、ブロック大会に集まった選手たち。受付も終了してスタートを待ちます。日も昇り始めて熱い戦いが幕を開けます。
さあ、いよいよポイントに向けて移動開始です。自分のイメージするポイントを目指す選手たち。時間はたっぷりありますが気持ちは高まります。
大会委員長による競技開始を知らせるホーンが鳴ります。 1回戦は6:00~8:00です。選手のみなさん、頑張ってください!
キスの群れを探してキャスト。近距離で釣れることに早く気づいた選手がリードを広げていた様子です。
1回戦終了後の検量です。みなさんたくさん釣ってきました。それでも2回戦に進出できるのは40%。検量の結果が気になります。
1回戦の結果はご覧のとおり。2回戦進出者全員が1kg超えという素晴らしい釣果でした。
さあ、いよいよ全国決勝大会が見えてきました!鹿児島行きの切符をかけてポイントに向けてスタートです。
村松浜には背後に風力発電機が並んでいます。2回戦の競技エリアも1回戦同様に本部から2つ目の発電機までとしました。
パーフェクトな連掛けで釣果アップを狙います。波口でも釣れており手返しの良さが大切です。

IMG_4688-COLLAGE.jpg

2回戦の検量です。全国決勝大会の切符は3枚だけ、俺は行けるのか!?緊迫の瞬間です。

IMG_4694.jpg

うおっしゃー!やったぜー!全国決勝大会出場権獲得のガッツポーズです!

IMG_4702.jpg

鹿児島への切符を獲得した3名の選手。おめでとうございます。ぜひ頂点を目指してがんばってください!

優勝 本間剛選手 / 準優勝 小竹永泰選手 第3位 伊藤貴之選手

IMG_4709.jpg

素晴らしい釣果に恵まれた新潟県胎内市村松浜。この海でいつまでも釣りが楽しめますように。