検索する

第34回ダイワ鮎マスターズ2022 34th DAIWA AYU MASTERS 2022

大会報告・結果

第34回ダイワ鮎マスターズ2022南東北大会結果 2022.07.16
開催日
2022年7月15日(金)
開催場所
小国川(山形県舟形町)
大会エリア
大会本部:一の関大橋下(鮎パーク舟形多目的広場) 予選エリア:A組(上流エリア)上限限界ポイント:長沢橋下流堰堤下~一の関大橋上流側まで 予選エリア:B組(下流エリア)一の関大橋下流側~下流限界ポイント:JR鉄橋まで 決定戦エリア:上限限界ポイント:長沢橋下流堰堤下~下流限界ポイント:JR鉄橋まで(予選の全エリア)
天候
気温
23度
釣況
雨天平水で第34回ダイワ鮎マスターズ2022南東北大会が小国川にて開催されました。冷たい雨が降り相当厳しい状況での予選スタートとなりました。鮎は居るのですが活性が低く各選手とも苦戦を強いられた2時間30分となりました。そんな中、上流側のAグループでは、トップ釣果10尾ボーダー5尾となり6名の選手が決定戦に駒を進めました。下流側のBグループのトップ釣果11尾ボーダー5尾で5名の選手が決定戦進出を決めました。雷と雨足が強くなる事を少しでも回避する為、30分繰り上げて決定戦をスタート致しました。スムーズな大会進行にご協力頂いた選手の皆様に心より感謝申し上げます。11時30分に決定戦がスタートしましたが雨が強くなり気温も全く上がりません。選手はもちろん役員も更に条件悪化している事は織り込み済みです。何とか天然を1尾掛けようと各選手が懸命の努力をしています。しかし今日の小国川はあまりにも厳しかったとしか言いようが有りません。決定戦11名の選手で釣果が有ったのはたった2名でした。ブロック大会進出枠は4名でしたが釣果が無い場合は進出出来ません。運営側としてはせめて1尾掛けてボーダーライン3尾同数でブロック大会に多くの選手を送り出したい気持ちでした。厳しい大会結果でしたが、それでも鮎はあちこちで跳ねており小型ながらも充分な数は居るようです。条件が良くなればかなり期待できると思いますので状況を見てぜひ小国川にお越しください。
ブロック大会進出おめでとうございます!!!優勝の熊谷大樹選手 準優勝の半澤隆選手です。 この厳しい状況の中で釣果を見せてくれた事に脱帽です。全国大会目指して頑張ってください。
おはようございます。まず最初に冷水病対策の為 ウェダー・鮎タビのアルコール消毒です。ご協力ありがとうございます。
大会委員長の挨拶から開会式が始まりました。事故の無いよう安全に!続いて競技規定・エリア・時間等々の説明がされます。皆さんしっかり聴いて頂いてます。
さあ!友舟に水を汲んで整列してオトリを貰ったらポイントへ移動です。
皆さん足早に移動です。先頭で人気ポイントに入れても左右をふさがれたり、ワッペン番号が後ろでも大局を見てから場所決めが出来たりと決してくじ運だけでは有りません。
いよいよ予選開始です。大会委員長のホーンが鳴り響きます。頑張ってくださーい!!!
一の関大橋がセンターで上流側Aエリア、下流側Bエリアとなります。
検量は役員と一緒に選手自身がカウントします。ご協力ありがとうございます。
いよいよ決定戦です。友舟を振って中に何もない事を確認します。恒例行事です。
決定戦のオトリ配布時間になりました。また雨足が強くなってきました。気温は上がらない上に川の水は冷たい。皆さん風邪をひかないでください。心配です。

IMG_2028.jpg

オトリを受け取ったら上へ下へと選手は出て行きます。活性が低く、やる気の無い野鮎に対してどんな作戦なのでしょうか?

IMG_2029 (1).jpg

本当に厳しいです。全然掛かりません。あきらめずに最後まで集中しています。

IMG_2035.jpg

表彰盾とブロック大会招待状が大会委員長より贈られます。優勝の熊谷大樹選手です。おめでとうございます。

IMG_2037.jpg

続いて準優勝の半澤隆選手にも表彰盾とブロック大会招待状が贈られます。全国大会目指して頑張ってください。

IMG_2047.jpg

地球に優しく!自然を大切に!来た時よりも美しく!またお会いしましょう!