検索する

第34回ダイワ鮎マスターズ2022 34th DAIWA AYU MASTERS 2022

大会報告・結果

第34回ダイワ鮎マスターズ2022北東北1大会結果 2022.07.24
開催日
2922年7月22日(金)
開催場所
岩手県雫石町
大会エリア
エリア:北東北1大会(雫石川)は1エリアにて実施  上流限界ポイント:本部から上流約800m高圧線下青旗まで 下流限界ポイント:本部から下流約1300m主流の合流点川のセンター青旗まで ※河川の増水が懸念されたため安全を考慮し発表されておりましたエリアを縮小して実施しました。
天候
気温
22度
釣況
第34回ダイワ鮎マスターズ2022北東北1大会が岩手県雫石川にて開催されました。各地で不安定な天候に翻弄されている鮎マスターズですが、ここも御多分に漏れず、豪雨・増水・発雷の不安が付きまとう大会となりました。そのため、予選から決定戦への開催が難しいと判断し選手の皆様の了承をいただき3時間一回戦方式にて実施いたしました。終日雨の中、比較的浅瀬を静かに泳がせなければかからない釣況で選手の皆さん、大変苦労されていました。7月10日に解禁したばかりで、まだまだ若い鮎が多いようで、そのポイントを見極めた3選手が見事、ブロック大会の切符を手にされました。この先どんどん鮎が成長し、盛期を迎えるこの雫石川に、ほんの少し涼を求めて来てみてはいかがでしょうか?
見事、ブロック大会の切符を手にされた選手の皆さんです。 優勝 成田雄大選手、準優勝 明神裕樹選手、第3位 佐々木正也選手です。 北東北を代表して、ブロック・全国と頑張っていただきたいです。
雫石川漁協様には多大なるご協力をいただきました。いつもありがとうございます。
本日、天候が不安定につき、エリア・競技時間・方式の変更をさせていただきました。受付時にて林審判長よりお一人づつ丁寧に説明させていただきました。
開会式・競技説明の時間です。このあとオトリ配布へと進んで行きます。いろいろ変更があります。声の聞こえるところまで前に進んで聞いてくださ~い。
ポイントに向かって、オトリを2尾受け取ったことを確認して歩き出します。 「鮎の居場所はどっちだ?」
終日雨の大会です。寒さで引き上げる選手もいらっしゃいました。 それにしても良い川ですね~。見ていたら竿を出したくなりました。
成績発表を行います。皆さん、本部前にお集まりください。 雨なので、テンポよく進行してまいります。
釣果表です。やや厳しさが出ましたが、3年ぶりのマスターズ、開催できてよかったです。 「楽しかった~」って言ってくれた選手がおられました。うれしかった~!
お預かりしておりました鮎をお返しいたします。お待たせいたしました。
来た時よりも美しく!ここでは岩魚も釣れるそうです。豊かな川をいつまでも残したい。 BE EARTH-FRIENDLY