検索する

第34回ダイワ鮎マスターズ2022 34th DAIWA AYU MASTERS 2022

大会報告・結果

第34回ダイワ鮎マスターズ2022北関東3大会結果 2022.06.28
開催日
2022年6月26日(日)
開催場所
栃木県那珂川(町裏地区)
大会エリア
予選A組(上流エリア)上限限界ポイント:黒羽橋~那珂橋上流側まで 予選B組(下流エリア)那珂橋下流側~下流限界ポイント黒岩下30mまで 決定戦エリア:上限限界ポイント:高岩大橋下流側~下流限界ポイント:黒岩下30mまで
天候
晴れ一時雷雨
気温
31度
釣況
梅雨とは思えない気候の中で北関東3大会を開催しました。予選は天候も安定しており、気温も上昇し、真夏の暑さを感じるような状況でした。選手は暑い中でも集中力を切らさず、追い気のある鮎を丁寧に一尾一尾掛けて釣果を積み上げました。その結果、予選トップは14尾を検量に持ち込みました。選手のご協力で順調に競技が進行し、決定戦は15分前倒しの11時45分にスタートしました。ところが12時頃より天候が急変し雷雨になったため、一時競技を中断し安全な場所で待機をお願いいたしました。20分ほどで雷も雨も止み、12時30分に競技を再開いたしました。25分間の中断でしたが、終了時刻は変更せずに競技を再開いたしました。厳しい状況にもかかわらず、東日本ブロック大会に進出した選手は7尾以上の鮎を検量に持ち込みました。選手の技量の高さが光った大会でした。天候が急変する状況にもかかわらず、一時中断にご協力をいただきました選手の皆様には深く感謝いたします。ありがとうございました。東日本ブロック大会に駒を進めた選手は、今日の経験を活かして全国決勝大会を目指して最後まで頑張っていただきたいと思います。
いよいよ受付開始です。選手も盛り上がってきました。
選手が予選のオトリ配布の列に並びます。スタッフにも緊張感が漂ってきます。
予選の検量の様子です。暑い中でも選手はマスクを着用して感染拡大防止にご協力いただきました。ありがとうございます。
予選の釣果の一部です。良型の鮎も確認できます。
選手のご協力が大きく、スケジュールが順調に進みましたので、決定戦のオトリ配布以降は15分前倒しで実施しました。が、決定戦開始20分後にとんでもない状況に。
決定戦終了後、検量に向かう選手です。急な雷雨があったのが嘘のようです。スタッフは対応に追われて、急変した状況の写真を撮ることを忘れていました。申し訳ございません。
決定戦の検量の一場面です。中断した状況の中でも、選手の皆様がご協力してくださいました。たいへん感謝しております。
閉会式での大会委員長の挨拶でも、選手のご協力と迅速な行動に感謝をお伝えしました。また、東日本ブロック大会に進出した選手の激励もありました。
東日本ブロック大会に進出した選手です。笑顔が素敵です。
北関東3大会でも、BE EARTH-FRIENDLY活動にご協力いただきました。選手の皆さん、ありがとうございました。