検索する

第34回ダイワ鮎マスターズ2022 34th DAIWA AYU MASTERS 2022

大会報告・結果

第34回ダイワ鮎マスターズ2022中部2大会結果 2022.06.19
開催日
2022年6月18日(土)
開催場所
岐阜県長良川(大和地区)
大会エリア
(予選は受付時の抽選によりA組(上流エリア)・B組(下流エリア)の2エリアに分けて実施しました。) 大会本部:奥長良ウインドパーク 予選Aエリア:上限:長良川鉄道鉄橋の青いのぼり旗~下限:大会本部前の白いのぼり旗まで 予選Bエリア:上限:大会本部前の白いのぼり旗~下限:東海北陸道の橋上流側、青いのぼり旗まで 決定戦エリア:上限:名皿部橋上流の神社下~下限:栗栖川合流約30m下流の階段下まで
天候
曇り
気温
24度
釣況
前日に引き続きダイワ鮎マスターズ2022中部2大会が開催されました。夜間の降水で多少なりとも水が増えるかと期待しましたが、水量は少ないままで早朝の気温も16℃と低く本日も厳しい釣況が予想されました。少しづつですが気温水温の上昇にともない状況は好転し試合開始後しばらくは無反応だったものの9時過ぎにはあちこちで掛かり出しました。活性の低い時間帯でオトリを弱らせず追い気が出始めてから慎重かつ積極的に攻めて行った選手が好成績を出したようです。特に予選終了30分前ぐらいから次々に掛かり出し、この時間帯で手返し良く数を稼いだ選手が決定戦に駒を進めたようです。決定戦の頃は状況は更に良くなってるのですが掛かっても続かなかったりでなかなか渋い釣況でした。そんな中ポツリポツリと数を増やした選手や一時ですが瀬で入れ掛かりになった選手も現れ大接戦となりました。決定戦90分間の成績ですがブロック大会進出ボーダー9尾、トップ14尾という釣果がでました。鮎釣りは天候に大きく左右されますが、素晴らしいテクニックと経験で見事に勝ち上がられた選手の方々にあらためて敬意を表したいと思います。
ブロック大会進出おめでとうございます。 優勝  大前選手 準優勝 梅田選手 3位  大澤選手 4位  前田選手 5位  渡辺選手 6位  斉藤選手 見てください! 6名の方々の素晴らしい笑顔です。 全国大会目指して頑張ってください。
開会式です。どんな大会になるのでしょか? 期待に胸が膨らみます。
審判長を中心に審判員・スタッフの入念な打合せです。 公平公正でスムーズな大会運営を心掛けます。 選手の皆さん!いつもご協力ありがとうございます。
オトリ配布整列です。上流側Aエリア・下流側Bエリアとなり2列でオトリ配布です。 ホイッスルの合図で順番に出て行きます。気が焦る時です。 怪我など無いように気を付けてください。
上流側Aエリア。堰堤下に溜まっているハズの鮎を狙っているのでしょうか?
下流側Bエリアです。普段でも人気ポイントです。
予選検量です。選手自身で役員と尾数カウントします。 それにしても大漁でガッツポーズです。
ブロック大会進出選手決定戦のスタートです。 本部時計の時刻で大会委員長がホーンを鳴らします。 選手のみなさん、がんばってください!
決定戦90分間の勝負です。 どの選手が先に掛けるのでしょうか? 見ているだけで緊張します。
大会委員長から表彰盾とブロック大会招待状が贈られます。 やりましたー!おめでとうございます。

IMG_1203.jpg

ブロック大会進出選手への説明です。細かい事項も聞き逃しません。

IMG_1202.jpg

自然を大切に!地球にやさしく!素晴らしい長良川を永遠に!またお会いしましょう!