検索する

第35回ダイワ鮎マスターズ2023 35th DAIWA AYU MASTERS 2023

大会報告・結果

第35回ダイワ鮎マスターズ2023全国決勝大会(準決勝・決勝)結果を公開しました。 2023.09.01
開催日
2023年8月27日(日)
開催場所
岐阜県郡上市 長良川
大会エリア
準決勝2エリア Aエリア( 大間見川大会本部前上流側 ) Bエリア( 大間見川大会本部前下流側 )   決勝エリア  大会本部前(名皿部橋 ~ 石組堰堤)
天候
晴れ
気温
33℃
釣況
いよいよ準決勝・決勝戦の朝を迎えました。前夜の降雨でピーク時には水位が1m近く増え、朝に向けて回復基調とは言えまだまだ水位が高い状態でした。7時00分からの準決勝ですが本流での試合は無理と判断し、大会本部前で本流に注ぐ支流の大間見川で行う事と変更しました。上流Aエリア・下流Bエリアの設置を素早く行い予定通りの時間で準決勝はスタートしました。また大間見川は穂先が観戦者に届くほど目の前を流れており、試合に影響が出ないよう応援の方との距離を確保するスペースを取らせて頂きました。しかし会場が目の前になったことで目印の動きまで見ることができ選手の行動の一部始終が見え参考になったことと思います。 また予定していたシード権争奪戦ですが使用予定のエリアも水位が高く危険な為中止とし、12名全員に2024年度ブロック大会決定戦シード権を与える事となりました。大間見川は4m程度の川幅でそれぞれの選手がどう戦うのか?特に注目が集まりました。上流Aエリアですが山口選手11尾・金沢選手8尾となり山口選手が勝ち抜けました。下流側Bエリアでは丁寧かつ慎重に釣った有岡選手が15尾・小林選手6尾で有岡選手が決勝戦に駒を進める事となり、決勝戦は山口選手VS有岡選手となりました。大会本部前の本流エリアですが水位は40㎝高まで回復しており予定通り10時00分スタートで決勝戦を開始ししました。前半戦は有岡選手が上流エリアで下流側が山口選手となりました。山口選手は荒瀬を攻めましたがリズムに乗れなかったようで11尾の成績となりました。有岡選手は前半戦からリズムに乗り落ち着いた丁寧な釣りで釣果を伸ばし16尾の成績となり8年ぶり2度目の優勝を見事に勝ち取りました。本当におめでとうございます。今年の長良川は天然遡上が大変多く10月いっぱいは楽しめると思います。ぜひ皆様お誘い合わせて釣りに出かけてみてください。大気が不安定で天候の急変が危惧されましたが、全国決勝大会が無事開催出来た事に感謝すると共に、開催・運営に多大なご協力を頂いた郡上市様・郡上漁業協同組合様・郡上市議会様・郡上市商工会様・(一社)郡上市観光連盟様・審判団の皆様・媒体様・地元関係各位の皆様に心より御礼を申し上げます。そして何より地区大会より参加いただきました多くの選手の皆様、ありがとうございました。来年もお会いできることを楽しみにしております。
有岡只祐選手!!! 優勝おめでとうございます!!! きわどい戦いを乗り越えて優勝を勝ち取りました。
準決勝Aエリア(上流側)で戦う金沢選手と山口選手。お互いに健闘を誓います。頑張ってください!
準決勝Bエリア(下流側)で戦う有岡選手と小林選手。全力を出し切って戦います!頑張ってください!
まもなく準決勝が始まります。名勝負を見ようと大勢のギャラリーが集まりました。
つり人社様によるライブ中継のカメラです。リアルタイムで試合展開がYouTube放映されました。マスターズ史上初の試みです。 【アーカイブ】ダイワ鮎マスターズ2023熱き準決勝・決勝の模様をもう一度! ↓ https://www.youtube.com/watch?v=M4wfpU2HC-Y
7時00分 準決勝スタートです。 大会委員長のホーンが鳴り響きます。
掛ったようです。手返しが速くてカメラが追いつきません。
釣果ボードです。マンツーマン審判から選手の釣果がリアルタイムで報告されます。バラシもチェックしています。
試合中間時点の上下エリア交代の時間です。効率良く釣れるように攻めるポイントの順番など作戦の組みたても重要です。
準決勝戦を制した山口選手と有岡選手です。後は決勝戦を残すのみです。どんな決勝戦になるのでしょうか?ドキドキします。

IMG_5968.jpg

まだまだ水位が高く難しいコンディションです。頑張ってください!!

IMG_5980.jpg

応援にも力が入ります!掛ける度に拍手と声援が聞こえます!

IMG_5982.jpg

山口選手の検量です。岡崎審判リーダーが釣況などインタビューをします。

IMG_5985.jpg

続いて有岡選手の検量です。お互いに尾数を確認します。共に全力で戦い切りました。お疲れ様です。

IMG_5991.jpg

まもなく表彰式が始まります。それにしても長良川ウインドパークの芝生が美しいです。

IMG_5996.jpg

第3位金沢選手です。大会委員長より表彰盾が授与されます。

IMG_6001.jpg

同じく第3位小林選手です。入賞の4名の選手には郡上市長賞が手渡されました。

IMG_6009.jpg

準優勝山口選手です。郡上市議会議長賞が贈呈されました。

IMG_6018.jpg

優勝有岡選手です。大会委員長より優勝トロフィーが授与されます。満面の笑みです。

IMG_6020.jpg

郡上漁業協同組合長賞の鮎レプリカ壁掛けが贈呈されました。また入賞の4名の選手には来年の鮎友釣り入漁証も授与されます。

IMG_6021.jpg

伊藤競技委員長の入賞者インタビューです。皆さん本当におめでとうございます!!!

image0.jpeg

皆さん!本当におめでとうございます。!最高の笑顔です。素晴らしい戦いぶりでした。

第35回ダイワ鮎マスターズ2023全国決勝大会を終える事が出来ました。

選手の皆様、審判の皆様、郡上市役所様、郡上市市議会様、郡上市商工会様、(一社)郡上市観光連盟様、郡上漁業協同組合様、媒体様、地元関係各位の皆様 本当に有難うございました。あらためて御礼申し上げます。

地区大会より参加いただきました選手の皆様、来年もまた各地の川でお会いしましょう!

長良川での熱戦の模様は釣り人チャンネルで改めて視聴可能です。ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/@tsuribito-channel